スタッフブログ
2017.04.18
こんにちは、岡田です。
今日もビックリするくらい暖かいですね・・・
春というより夏っていう感じですね~
さて今日は、最近ではほとんどの工務店やハウスメーカで開催している
構造見学会ついてのお話しです。
しかしお客様の中には
「家の構造に興味がない。」
「見てもわからないし・・・」
といったご意見をよく聞きます。
でも、ご自分がこの先何十年も暮らす家です。
どんな会社が、どんな職人さんが、どんな思いで、どんな風に造っているお家
なのか知って頂きたいし、選ぶ判断基準にして頂きたいです。
ですから、機会があれば、ぜひ参加して頂きたいイベントなのです。
では、構造見学会で「建てていい会社かどうかを見極めるための質問」を
いくつかご紹介させて頂きます。
・耐震等級はいくつ?
・どんな断熱材を使っているのか?断熱等級はどれくらいか?
・C値(隙間相当面積)はどれくらいか?
(断熱材の「隙間」にどういう処理をしてあるか?)
・24時間換気はどのように考えているか?
実は構造、断熱、換気は三位一体で初めて意味を成すものです。
現地見学会でその会社の方がこの質問にスラスラと答えることが出来れば、
ひとまず合格です!
答えられなかったり、返事があいまいだった場合は少し考えた方がよいかもしれません。
とはいえ、なかなかここまで突っ込んで聞くのは難しいので、そんな時は、断熱に関し
ては「隙間」を確認しましょう。
金物の廻りや、ちょっとした隙間にも断熱材を充填してあるかどうかを確認し、何も
していない、或いはやる気がなさそうだったらアウトです・・・
後から処理するのであればいいのですが、どうするのかは確認しておいた方が良いで
しょう。
そもそも見学会開催時に断熱材が全く施工してなかったとしたら、私的には、
本来見学会をやる時期ではないかと思います。
そんなときは1週間後にでもこっそり現場に行ってみるのも良いでしょう。
その際は現場の片付け状況も要チェックです!
是非、近くや、気になる工務店、そして草野工務店で構造見学会をする際は、
参加してみて下さい。